2007年05月13日

まじめな話

なんで天理教っていいなぁ〜と思えるのかの回答。

教理の中の比較的容易に実行できそうな事柄の中に、「人様に喜んでもらえることをすると、なんといっても自分が一番嬉しくなって喜べるんだよ」という教えがあります。

そういえば、そうだよな。

人って、喜んでもらったり、感謝されたり、褒められたりすると気分良くなってもっと何かしたくなるよな。
多分、そんな脳内物質が分泌されるような仕組みになってんだな、人間て。

で、その人間の身体を作って我々に貸して下さっているのが天理教の神様なワケですよ。

それでもって幸せホルモンを分泌し続ける努力は、個々に任されてるワケです。
要は健康で幸せに生きられるか、ストレス溜めて病気になったりしちゃうかは、本人の心持ちや日々の行動次第。

先天性の病気や、生まれながらにして不幸な環境で‥という人もいますが、これは「たましいの因縁」っていってまたちょっと宗教チックな話になるので割愛します(大事なことなんだけどネ)


で?
ラベル:天理教
posted by 728ra at 14:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 天理教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

さて、修養科へ行ってきたワケですよ

先日、知人の教会の月次祭へ行きました。
直会の席で会長さんに「天理教どうですか?」と聞かれ「好きですよ」「例えばどんなところが?」「まじめな話になるのでいずれ‥」といふ会話をしておりました。
なんで天理教?って聞かれると、教会に嫁に行ったからって修養科でも答えてました。そのまじめな話とやらをいちいち話さなくてもいいのでw

で、そのまじめな話はまたいずれ(ぉぃ)‥修養科の感想です。
生活は結構大変でした。
妊娠中でしんどいし、本部と詰所が遠いし、寒いし、尿管結石疑いになって三日三晩苦しんだしw
なんといっても私には規則正しい生活って向いてないみたいでwかなり身体にも精神にも負担だったと思います。
なるほど普段より辛い生活を楽しいと思えるようになるってものすごい精神修養が必要だなと。
なるほど修養科だなと。
今回は無理ーーーーーーーーーーってカンジでしたが、修養科楽しいーーって思えるほど切羽詰った状況が自分にも来るかもしれません。
と不足たれてみましたが、結果行って良かったな黒ハートと思えることの方が多いかも。
辛かったからこそ些細なことが有難い。
自分にとって何が一番大事なのか、なにをもって幸せと定義するのかを発見することができました。
修養科中辛くてもこれからこうやって楽しいこと見つけて行ければいいんじゃないかって思います。
3ヶ月間だけ必死に神様にすがってもだめ。
ちょっとずつでも長く続けて行けますように。
焦らず急がずゆっくり行こうるんるん
ラベル:天理教
posted by 728ra at 23:03| 東京 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 天理教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

今日は月次祭でしたが‥

朝から教会近辺は実ににぎにぎしかったです。
教会は赤坂御所の近くにあるのですが、悠仁さまと紀子妃がご退院なさって教会の前の道路をお通りになるのだそうです。
祭典の始まる前だったので信者さんたちと野次馬してしまいました(゚д゚)たらーっ(汗)
皇族の方々をナマで拝見するのは初めてです。
しかし場所柄、この先もこんな機会がありそうです。

月次祭ですが、私はまだ新米なのでロクなことができません。
教会にいらっしゃる皆さんのお昼や直会のご飯をつくるお手伝いしたり、一応雅楽やってるので祭典楽やったり(しかしこれが毎度ボロボロふらふら)、鳴り物は男鳴り物だけ‥。
頑張らなきゃぴかぴか(新しい)
posted by 728ra at 23:38| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 天理教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

初めての天理は

先月の末に初めて天理へ行きました。
06-08-24_18-30.jpg
3泊3日(到着したら日付が変わっていたのでw)の滞在でこれでもかってくらいの「初めて」を経験しました。
所属する雅楽会の仕事に便乗させてもらったので行き帰りの交通費がロハ手(チョキ)
そもそも奈良自体が初めてで、一日目は飛鳥・奈良の遺跡、建造物の数々を堪能しました。奈良公園の鹿もw
自分たちだけじゃ観光するセンスがないので、雅楽の師匠夫妻に連れて行って貰えて本当に有難かったです。
夕方には師匠夫妻や友人(上級の奥様ですが‥)らと共に本部へ参拝に。
いやしかし、この街は凄い。至る所に天理教の施設や大教会の詰め所があって新米信者の私には面白くって仕方ないです。
06-08-25_11-12.jpg
2日目は念願の初席を運んだり、本通りを見て歩いたり、おやさまシアター観たり、参考館見学したり、サイカラーメン食べたり。

3日目は先生達のお稽古を見学。右・左ともに6人舞で総勢12名の舞の手を一度に見たのですが、12人それぞれ動き方が違っていて(しかも師匠レベルですよ)すごく勉強になりました。
身にはなってないけどたらーっ(汗)

この3日間で逢う人逢う人に「別席どうだった?」と聞かれましたが、オデが別席運ぶってどこから聞いてきたのヨ‥とか思いつつそのことを気にかけてもらえることが嬉しかったり。
V6010435.JPG
初席の感想というか‥この日一日で色んな物見て聞いて感じて考えて‥それは今も続いていますが、行って本当に良かった、というかとても幸せ黒ハートでした。

散々迷ってたことですが、この初天理のおかげで天理教でいうところの「心定め」をいくつすることができました。そんな難しいことじゃないから実行できると思います。
なんだか先が楽しみになってきましたわーい(嬉しい顔)
ラベル:天理教
posted by 728ra at 00:00| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 天理教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

「おさづけ」が効いた‥

私、どちらかというとお腹がゆるい方でナンバラ(軟腹)なんて呼ばれておりますが、先月末からどうも詰まっておりまして。。ふらふら

あまり経験がないので結構苦しくて、今朝おさづけを取り次いでもらったですよ。


したらばお昼ご飯を頂いたあとに‥

キタ(゚∀゚)ッ!!ひらめき


ちょっと下り気味にキタ(゚∀゚)ッ!!ひらめき
なつかしい下り腹の感覚(・∀・)イイ!!ぴかぴか(新しい)

というわけで具が出てすっきりしました。
しかし神様に「うんこでますように」ってお願いするのも滑稽ですよねたらーっ(汗)
ラベル:天理教
posted by 728ra at 16:11| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 天理教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

初席☆

来月初めて天理へ行きます手(チョキ)
これを天理教ではおぢばへ帰るといひます。
マニアックな奈良観光も予定してますw
が、一応良い機会なので別席を運ぼうと思います。
う〜ん長い道のりへの第一歩じゃ。。
なんせ我が家は鳴り物ちょびっと間違えただけで、好物のチーズケーキを2cm減らされてしまいますから。
厳しいのう。。
修行あるのみ‥って、なんか違〜うあせあせ(飛び散る汗)
ラベル:天理教
posted by 728ra at 02:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 天理教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

